エクス=アン=プロヴァンスでRock ‘n’ Roll

エクス=アン=プロヴァンスの写真 フランス旅行

先日、南フランスはエクス=アン=プロヴァンス(Aix-en-Provence、以下エクス)へ

夫の友人のロックバンドのライブを観に行ってきた。

 

エクスは南フランスでも人気の観光地で、

画家セザンヌ(Cézanne, 1839-1906)ゆかりの地としても有名である。

面積は766㎢で人口は14万7千人

人口減少が著しい島根県の出雲市でも面積544㎢で17万人以上いるため、

どれだけこじんまりとした都市なのかはお分かり頂けるかと思う。

 

しかしながら教育機関が数多くあり、世界各国から若者が集まるこの都市には、

バーやレストラン、ショッピング施設等が軒を連ねる。

私が訪れたときにも、中心地は沢山の人で賑わっていた。

 

夫曰く、数年前に比べるとより平和な雰囲気で、街自体も綺麗になっている印象を受けたとのこと。

よく夫に「サヨは観光客フィルターかかっているから何でも良く見える」とぶつぶつ言われるが、

私の印象としてはオシャレで、明るくて、めちゃくちゃ楽しそうな街だった。

とはいえスリや盗難は日本と比較すると多く(恐らくフランスの全都心部に言える)、

観光する際には細心の注意が必要である。

 

それではぜひ、私の初エクス観光&友人のライブ参戦の様子を動画でご覧あれ♪(笑)

 

YouTubeでもブログやフランスの文化etc.について配信しているので、

いいね&サブスクして頂けると大変喜びます(*‘ω‘ *)♡

撮影から編集、超超初心者なりに頑張ってマス・・・

ーFINー

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました