健康志向なフランス人夫

フランスでの暮らし

私のフランス人夫はかなりの健康志向である。

彼は日々ムキムキになるためにトレーニングを欠かさない。

平日、水曜日を除く週4日は、自宅に設置したトレーニングジムにて

従弟や友人と共に筋トレに励む。

5年程前に始め、今まで続く日課だという。

ジムでウォークアウトに励む夫と友人たち

ジムでウォークアウトに励む夫と彼の友人たち

それに加えて、彼はフランス人のイメージとは裏腹に殆ど飲酒をしない。

タバコも吸わない(2022年のWHOの喫煙率の統計でフランスは世界19位のタバコ大国/日本は89位)。

ワインやビールを飲むのは1ヵ月に一度あるかないか

家族や友人との食事会等のイベントに限る。

フランスでは物価がかなり高騰していることもあり、外食もほぼしない。

 

加えて各種ビタミンや亜鉛等のサプリメントも日々接種しており、

極めつけには食料品を購入する際に、わざわざ青果物の生産地を限定したり、

スマホアプリを駆使してその食品の健康への影響をチェックしたりする。

コスパ第一で生きてきた私にはなかった感覚である。

健康に良いのは有難いけど、正直言うとちょっとめんどくさい(;^ω^)

 

まぁ、彼はアラフォーにして20代半ばに間違われるくらい若く見えるらしい(言われて毎回無邪気に喜ぶ)し、

筋トレしてるだけあって全くたるんでないので、日々の努力の賜物だなぁと感心。

 

妻である私はそれほどストイックではない上、かなりの面倒くさがり屋

平日の筋トレこそ参加しているものの、サプリや食品の添加物なんて関心なし

でもフランスにいるからこそ楽しみたいスイーツとかクロワッサンとかは、

彼の影響でほどほどな生活・・・。

食への愛が深い私にとってはちょっと寂しい。

 

でもまぁ、こんだけ肉ついてるからなぁ・・・。

と、脇腹をつまみながら我慢する私。

ーFinー

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました