自家製ホットソースにかける男達

日常

ホットソースにこだわりの強い私のフランス人夫。

よく朝食の目玉焼きにかけて食べるのだが、スーパーで購入したホットソースの味がイマイチらしい。

ホットソースを専門に扱っているオンラインストアを見つけて、

そこで評判のある4種を購入。

 

届いた日の翌日、さっそく全部開けてテイスティングをしてみた。

うわ、確かに、スパイシーさのレベルはそれぞれ違うけど、どれも味わい深くて美味しい。

辛さの中にフルーティーさを感じたり。これは夫も満足そう。

 

その話を友達としたらしく、

友達が他のオンラインストアで購入したホットソース3種も加えて

みんなで全7種の大ホットソース試食会を開催。

ちなみに当日私はお腹の調子が悪く、ホットソースは断念(´-ω-`)

ローストチキンとフライドポテトで各種ホットソースを味わう彼ら。

どのホットソースもなかなかイケたみたいである。

 

その翌日、友人の1人があらゆる材料とともに我が家を訪れた。

今度は夫と彼の2人で自家製ホットソースに挑戦するとのこと。

昨日の試食会で色々インスピレーションを得た様。

買い占めた材料の中には、数種類のトウガラシ玉ねぎニンニクの他、

フルーツジュースマンゴーバナナまで・・・(夫はかなりのバナナ押し)。

YouTubeのチュートリアルを参考にしながら、自分好みの味を追求。

チリソース作りに取り掛かる男達の写真

手袋をしてチリソース作りに取り掛かる男達

バナナとマンゴーをトウガラシ等と共に煮詰める写真

バナナとマンゴーをトウガラシ等と共に煮詰める

2種類のチリソースの写真

2種類のチリソース

手袋をし、トウガラシを触った手で無駄に色んな場所を触らないように(同じ所を触った人が地獄を見るから)してくれるなどの配慮は有難かった。

キッチンに立っていない私まで目がショボショボするほどトウガラシの威力は凄い・・・。

私は時々材料のフルーツジュースやトマトソースの瓶の蓋を開けたり、

材料を計ったり等のアシスタント係。

 

終始わいわい冗談を言って笑いながら(フランス語なので私には理解できない)、ホットソース作りは無事終了。

しっかり熱湯で湯銭した瓶にボトリングし、2種類のホットソースが完成。

瓶詰めした2種類のホットソースの写真

瓶詰めした2種類のホットソース

実際は写真よりも多くの瓶詰めができた。大量生産である。

大仕事を終えた2人はかなり楽しんだようだった。

 

翌日。朝食にいつもの目玉焼きを用意。

作り立てのホットソースをいざ実食!!!(お腹の調子も戻ったので私も)

瓶詰したバナナとマンゴー入りホットソースの写真

瓶詰したバナナとマンゴー入りホットソース

・・・んま!!!

美味しい!!!(●´ω`●)

普段キッチンに立たない夫が作り上げたホットソース。

マンゴーとバナナで超フルーティーなのにトウガラシのスパイシーさが効いていて、

超トロピカルな味♪

正直購入したホットソースにも引けを取らない。(褒めすぎ?)

めっちゃいい仕事したやん!って超絶賛してしまった私。

夫もめっちゃ気にいったみたい。

 

そのうちこのホットソースを使ってローストチキンパーティを開催するとか。

美味しいホットソースができたし、夫が楽しそうに料理をしている超レアな光景を見れたし、

お腹も心もハッピーになれたひとときだった。

ーFINー

コメント

タイトルとURLをコピーしました