4月は魚の月ーpoisson d’avrilー

フランスの習慣

4月1日はエイプリルフール。

日本では「嘘ついていたずらする日」みたいなイメージがある。

一方、フランスでは4月は”poisson d’avril(4月の魚)”と呼ばれており、また違ういたずらをするという。

背中に魚の絵を貼り付けられた私

背中に魚の絵を貼り付けられた私

それは誰かの背中に紙に書いた魚を貼り付けるというもの。

もちろん、本人に気付かれないように。

 

夫曰く学校なんかでは子供たちでやり合うんだとか。

大昔は本物の古い魚を使ってやったそうで、本人はその臭いで気づかされていた。

しかしながらその起源についてはフランス人の間でも曖昧。

一説によれば、

4月は漁に適していない、または昔稚魚を十分に育てるために漁が禁止されていたらしく、

その月に魚を食べることが不可能だった、

つまり魚を見たり食べたりすることが冗談のようであった

ことに由来するらしい。

 

こっそり貼られたことに気が付かず、そのままスーパーで買い物していた私。

買い物帰りお義母様とお祖母様に、「ありゃ、やられたわね」って笑われて。

一緒に笑っている実行犯の夫。

面白い文化を教えてくれてありがとう(-_-)

ーFINー

コメント

タイトルとURLをコピーしました